採用動画のおすすめ制作会社10選!選び方や失敗しないコツを解説
- 「採用動画は、どこに頼むと良い?」
- 「効果的な採用動画を作りたい」
このような悩みを抱えていませんか?
近年、採用動画は求職者の応募意欲を高める重要な要素となっています。しかし、採用動画を制作する場合に、どこに依頼したら良いかと悩む人も多いでしょう。
内容や仕上がりは、採用活動に影響すると言っても過言ではありません。そのため、自社に合った制作会社を選ぶことが大切です。
当記事では、制作会社を選ぶポイントや、おすすめの会社について解説します。採用動画の制作会社選びでお悩みの場合には、ぜひ参考にしてください。
採用動画の重要性・メリット
採用動画は、企業の雰囲気や社員の様子を視覚的に伝え、文字だけでは伝わりにくい企業の文化や価値観を効果的に表現できます。
たとえば「チームワークを大切にする」と書かれても、ピンとこない人も多いでしょう。しかし、映像で社員が協力して働く様子を見せれば、お互いを思いやる会社だとイメージできます。
また動画による情報発信は、多くの人に同じイメージを与えやすく、入社後のミスマッチ防止にもつながるでしょう。
さらに昨今では、求職者の情報収集として、映像コンテンツの重要性が高まっています。採用市場での競争力を維持するためにも、質の高い採用動画を用意し、自社の強みをアピールする必要があるでしょう。
採用動画のメリットについては以下の記事で詳しく解説しています。こちらもぜひご覧ください。
採用動画を依頼する制作会社の選び方・ポイント5選!
採用動画は、どこに依頼しても同じ内容・品質になるわけではありません。ここでは、満足度の高い採用動画を用意するために、制作会社を選ぶポイントについて解説します。
1.豊富な実績や事例がある
豊富な実績や事例は、多くの採用動画を制作してきた証になります。実績や事例をチェックすれば、自社のニーズに合うかも確認できるでしょう。
単に制作数を見るだけではなく、採用領域での実績をチェックすることも大切です。動画の制作実績は多いものの、採用動画の実績が少ないケースも見受けられます。
また事例の映像を見て、「わかりやすいか」や「応募したくなるか」といった視点でチェックすることも大切です。採用動画によって応募数が増加したなど、具体的な成果を明示している会社は信頼性が高いと言えます。
では、採用動画の事例はどのようなものがあるでしょう?詳しくはこちらでチェックしてください。
2.サポート体制をチェックする
制作技術が優れていても、十分なサポート体制がなければ、期待する成果が得られないかもしれません。
たとえば、企画段階でサポートが不足すると、自社の強みやターゲットへの訴求点が曖昧なまま撮影が進み、物足りない動画になることがあります。
また納品後のサポートが不十分だと、配信方法の提案や視聴データの分析が行われず、効果を最大化できない可能性があります。
そのため、企画から納品後の効果測定まで、一貫して対応してもらえるかを確認することが大切です。レスポンスの速度も、チェックすると良いでしょう。
3.提案力と対応力がある
優秀な制作会社は、依頼内容を形にするだけでなく、企業の課題や目標に合わせて最適な提案を行います。
たとえば、「社員インタビューをしたい」という要望に対し、「経営層と若手社員の対談形式にすれば、世代を超えた企業文化が伝わります」といった提案があるでしょう。
また、制作中に起こりうる「雨天でのスケジュール変更」や「急な出演者の変更」といったトラブルに、柔軟な対応ができるかも重要です。事前相談への対応などを通じて、提案力と対応力を判断することも大切です。
4.コストと品質のバランスが優れている
採用動画の制作費用は、会社によって異なります。費用を比較する際は、価格だけでなく、含まれている内容も確認します。企画立案・編集・修正回数など、各項目の詳細を比較検討しましょう。
たとえば、「一見安価でも、修正費用が別途発生する」ケースもあれば、「高額でも、手厚いサポートがすべて含まれる」こともあります。そのため、見積もり金額だけでは費用対効果を判断できません。
5.採用に関する深い知見を持っている
採用動画は一般的な動画制作とは違う点がいくつかあります。
例えば、しっかり練られた台本どおりの動画よりも、その企業の雰囲気が分かるリアルな動画の方が効果が高かったりします。
また、伝える内容も、欲しい人材によってビジョンを伝える方が良いのか、実際の仕事内容を伝えるのがいいのか変わります。
つまり、採用動画の制作には一般的な動画制作ノウハウを持っているだけではなく、採用知見も持っているかが重要なのです。
ペルソナに対して、どんな内容を伝えればいいのか、どんな人が出るといいのかは動画の制作ノウハウだけでは対応できません。
採用動画の制作会社を選ぶ際には上記の点にも注意して選ぶのが良いでしょう。
採用動画制作の費用相場
動画の制作にはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか。
動画制作についてはかなり各社でばらつきがあります。
これはサポート体制の違いや使用する機材の違い、撮影者・編集者のスキルの違いなど変数が多く発生しているためです。
一般的に「動画制作は高い」と思われがちですが、近年では安価に制作してくれる制作会社も出てきています。具体的な金額を見てみましょう。
たとえば 株式会社moovyの場合、1本あたり8万円で制作が可能です。
これは、近年のデバイス性能向上や編集ソフト、配信システムの整備により実現した価格です。
これまで「動画制作は高い」と二の足を踏んでいた方も、まずはご検討いただけるのではないでしょうか。
採用動画の費用について詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
またこちらの記事でもさらに詳しく解説しています。
採用動画の平均的な納期
採用動画の制作にかかる期間は平均1ヶ月〜2ヶ月というところが多いようです。
これには撮影から編集の期間が含まれますが、企画や修正までの期間は含まれないことがあります。
一般的に修正は回数が決められていることが多いですが、無制限に修正を行ってくれるところもあります。
これらは契約の際にしっかり確認しましょう。
また、出演者のアサインや撮影場所の選定も意外と時間がかかるもの。
事前に確認しておくことで、無駄な時間のロスがなくなります。
【比較一覧表あり】厳選!おすすめ採用動画制作会社10選
採用動画を制作する際に、どこに依頼すべきかと迷う人も多いでしょう。ここでは特徴と実績を総合的に評価し、厳選したおすすめの10社について紹介します。
以下は費用相場や納期、特徴で比較した一覧表になります。ぜひ参考にしてみてください。

では詳しく、見ていきましょう。
moovy
「moovy」は、採用動画に特化した制作会社です。企画・撮影・編集まで、ワンストップで対応します。人材業界に精通した経営陣が率いるため、採用市場を踏まえた戦略的なアプローチが可能です。応募者心理を捉えた効果的な設計で、企業の魅力を最大限に引き出します。
・採用動画に特化している
・まる投げOK!企画・撮影・編集までをワンストップで対応
・自社開発の動画配信プラットフォームを提供
・採用市場を熟知した提案力
・3,000本以上の採用動画制作実績
・応募数2倍や30%アップなどの複数事例あり
・高いリピート率を実現
CINEMATO
「CINEMATO」は、動画制作や映像制作に特化しています。各ジャンルに強いクリエイターとチームを組み、ハイクオリティな動画を提供します。希望をすれば、タレントや歌手などのキャスティングも可能です。
・課題解決型の動画制作
・企画・撮影・編集までをワンストップで対応
・実写・アニメーション・3DCGなど多彩な映像表現
・大手企業からスタートアップまで実績あり
・累計2000本以上の動画を制作
・サービス紹介動画・採用動画・マニュアル動画などの制作実績
Lumii.
「Lumii.」は、動画制作・映像制作サービスを行う会社です。経験豊富な動画クリエイターが、実写・アニメーション・3DCGなど、さまざまな映像表現に対応します。採用動画だけではなく、サービス紹介動画やWebCMにも対応可能です。
・動画制作の専門家による映像制作
・実写、アニメーション、3DCGなど複数の表現方法に対応
・動画広告運用やYouTubeコンサルティングを実施
・大手企業からスタートアップまで実績あり
・サービス紹介動画・WebCM・採用動画などを制作
・BtoBからBtoCまで、さまざまな業界での実績
crevo
「crevo」は、動画や映像制作を専門とする会社です。幅広い制作実績があり、多くのプロジェクトを手がけてきました。高品質な動画が強みで、さまざまなビジネス課題の解決に貢献しています。
・企画から制作、運用までワンストップでサポート
・最適なクリエイターをアサインし、プロジェクトチームを結成
・アニメーションにも対応
・2,000社10,000件以上の動画を制作
・ベンチャーから大企業まで、幅広い業界での実績あり
・採用動画・CM・プロモーションなど、多様な動画の制作実績
proox
「proox」は、動画や映像の制作会社です。採用動画をはじめ、WebCMやブランディング動画などを手がけます。動画制作から動画マーケティングまで、トータル的にサポートします。
・マーケティング戦略の立案から、動画制作・運用まで対応
・SNSのコンサルティングに強み
・1,000名を超えるパートナークリエイターが存在
・2,000社7,000本以上の動画を制作
・WebCMや採用動画など、多様なジャンルの制作実績
・大手企業からスタートアップまで取引
LOCUS
「LOCUS」は、動画の制作やコンサルティングを行う会社です。採用動画やブランディング動画など、多様な動画を制作します。ほかにも、効果測定や改善提案なども実施します。
・採用動画・イベント動画・商品動画など、多様な動画を制作
・YouTubeコンサルティングにも対応
・動画クリエイターのマッチングサイトを展開
・多種多様な業界・業種の動画制作実績あり
・大手企業のテレビCM制作
・各企業のYouTubeコンサルティング実績あり
ビットセンス
「ビットセンス」は、愛知県に本社を置く、採用ツール専門の会社です。採用動画をはじめ、採用サイト・採用パンフレット・会社説明会用資料など、採用に必要となる各種ツールを制作します。
・採用コンセプト立案からデザイン・ライティングまで対応
・営業支援・販促支援、社内広報などの制作も可能
・ドローンを使った撮影に対応
・多数の制作実績を有する
・大手企業を含む多様な企業と取引実績あり
・名古屋を中心に、複数の地域でサービス提供
ムビラボ
「ムビラボ」は、映像制作と動画マーケティングを行う会社です。従来の映像制作の常識を変える「格安かつ大量の動画制作」を掲げ、サービスを提供しています。
・格安・大量の動画制作が可能
・動画配信後の分析にも対応
・動画人材派遣サービスを運営
・多くの動画制作実績あり
・広告用動画から採用動画まで多様なジャンルに対応
・全国各地での撮影実績あり
Global Japan Corporation
「Global Japan Corporation」では、動画や映像の制作を手がける企業です。採用動画をはじめ、サービス紹介動画やCMなども制作します。TV・CMプロダクション事業や、Web事業などを展開しています。
・10~200万円の柔軟な価格設定
・事前に完成イメージを確認できる
・アニメーションにも対応
・5,000社以上の映像制作を手がける
・大手企業との取引実績あり
・金融機関・IT・メーカーなど、多様な業界に対応
Funusual
「Funusual」は、BtoB向けの動画制作を行う会社です。採用動画・PR動画・メディア広告など、多様な動画を制作します。また、動画クリエイターを探せるマッチングサイトも運営しています。
・BtoBに特化している
・コンサルティングから動画制作まで行う
・実写・アニメーション・CGなど、幅広く対応
・公官庁、製造業、自動車関連など、多様な業界との実績
・大手企業との取引あり
・採用動画以外にも多様な動画を制作
採用動画の制作会社選びでよくある失敗
採用動画は、効果的な採用につながるツールです。しかし制作会社選びを誤ると、思うような効果を得られないことがあります。
ここでは、多くの企業が陥りがちな失敗パターンを4つ紹介します。
1.安易に依頼先を選んでしまう
採用動画の仕上がりは、「どこも似たようなもの」と思うかもしれません。実際には、制作会社によって、映像スタイル・業界知識・クリエイティブの方向性などが異なります。
下調べをせずに発注すると、「平凡すぎる」や「自社のイメージと異なる」といったミスマッチな動画になりかねません。
安易に依頼先を選ぶのではなく、過去の実績・ポートフォリオ・担当者の対応などを確認したうえで、相性の良い制作会社を見極めることが重要です。
2.コミュニケーションがうまく取れない
担当者とコミュニケーションがうまく取れない会社を選ぶと、思うような結果が得られないこともあります。
実際に、自社の意図が伝わっておらず、完成した動画がイメージとかけ離れたケースも少なくありません。社風や実態と異なる内容は、入社後のミスマッチにもつながります。
これは、能力よりも相性かもしれません。
制作会社を選ぶ際には、相手の「話の聞き方」「質問の的確さ」「意図をくみ取る力」などから、コミュニケーションが取りやすいかを確認することが重要です。
3.専門的なアドバイスができる会社を選べていない
良い制作会社は、採用を効果的にすすめるための「専門的なアドバイス」ができます。
たとえば、「できるだけ多くの情報を入れたい」という要望に対して、「情報が多すぎると効果が薄れる」とアドバイスします。ターゲット層に向けた訴求方法など、戦略的な提案も期待できるでしょう。
また採用動画には、求職者の心を動かし、応募行動につなげる要素が必要です。採用や映像についての知見はもとより、求職者心理を配慮した提案ができる制作会社を選ぶと良いでしょう。
4.価格だけで選んでしまった
価格を基準にし、制作会社を選ぶケースも見受けられます。しかし、「安価=悪い」「高品質=高額」とは言い切れません。特に動画制作は会社によって金額に大きな差が出るのも事実。
たとえば、高品質でリーズナブルにサービスを提供する制作会社も存在します。一方で、高い料金を払っても、過剰な演出や華やかさだけの映像になる事例も少なくありません。
重要なのは料金の高低ではなく、どのような価値を提供し、目的に沿った動画制作ができるか、その投資で何が得られるのかを理解することです。
採用動画の制作でmoovyがおすすめな理由
採用動画の制作会社として、moovyは多様な企業の採用活動をサポートしています。これまでの実績と顧客からのフィードバックを通じて、moovyがおすすめな理由は以下の通りです。
高いコストパフォーマンスを実現する
moovyは、効率的な制作フローを実現し、高品質ながらもリーズナブルな価格での提供を可能にしています。
企画・撮影・編集・アフターフォローまで、一括して対応することで、工程間の連携がスムーズになり、コストの削減につながっています。
また、撮影も高機能な機材を用意するのではなく、スマートフォンで撮影することにより撮影工数や費用を大幅にカット。
採用動画を配信するプラットフォームもセットで提供しており、個別に発注するケースと比較すると、全面的なコスト削減が可能です。
企画段階から納品後までサポート体制が整っているため、動画製作の経験が少ない企業でも、安心して任せられるでしょう。
柔軟な対応と手厚いサポート体制である
moovyの強みは、企業の要望に合わせた柔軟な対応力と、企画から納品後の効果測定まで一貫したサポート体制にあります。
企画段階から納品後まで、専任のディレクターが窓口となり、スムーズなコミュニケーションを実現します。
また、現場での臨機応変な対応も特徴の一つです。撮影当日に急な変更があっても、状況に応じた最適な判断を行います。さらに、SNS活用のアドバイスなど、動画制作の範囲を超えたサポートも提供しています。
採用動画に特化している
動画制作を専門に行う企業は多いものの、「採用動画」に特化した企業は、それほど多くありません。
moovyは採用動画に特化しているため、求職者に響き、応募につながるような映像を制作できます。
またmoovyの経営陣は、人材サービス業界で活躍していたため、多様な人材の思考や価値観を熟知していることが強みです。この知見が、「ターゲットに響く構成」や「応募を促す動線」に活かされています。
こちらはmoovyの採用動画の専門性がわかる記事です。ぜひ参考にしてみてください。
効果的な採用動画を制作し、採用活動の効率化を!
採用動画は、ターゲット層に企業の魅力を効果的に伝え、応募意欲を高めるために欠かせないツールです。
しかし、どこの制作会社に依頼しても、同じ結果が得られるわけではありません。
適切な制作会社を選ぶことが、採用活動を成功に導くポイントです。当記事で紹介したポイントを押さえ、自社に合った制作会社を選ぶと良いでしょう。
特にmoovyは、採用知識と映像技術を兼ね備え、費用対効果の高い採用動画を提供します。制作から活用までトータルサポートする体制も整っており、初めての利用でも安心です。
- この記事を書いた人

神奈川県出身。国立大学を卒業後、大手サービス業界で店長を歴任。その間人事などの業務を通じ、多くの面接を担当。退職後、エンジニアとして株式会社moovyにjoin。現在はシステム開発に加え、カスタマーサクセスなどを担当し、企業の人事に関わる。