制作後の動画は、moovyサーバーを使って採用サイトに転載!LINEにも展開しています!
株式会社シンクジャム
株式会社シンクジャム
・社員数:50名未満
・設立:2009年4月
・業種:デジタルマーケティング・コンサルティング
企業のマーケティング戦略や新規事業開発のコンサルティングを行っている株式会社シンクジャム様。
moovy+導入のきっかけやmoovy+の動画を使った感想、採用にどう活用されているのかを採用ご担当者様にお話を伺いました。
採用マーケティングに有効なツール。採用の効率化が可能に!
ー 会社概要と主なサービスについて教えてください
大手企業を中心にマーケティング戦略と新規事業開発のコンサルティングを行っており、調査・データ分析から企画、制作、効果測定まで幅広く支援しています。
弊社のコンサルティングサービスの特徴は、商品開発の仮説検証をする場合でも、単に、受容調査をするだけでなく、コンセプトメークの段階からWebサイトやリーフレットなどのコミュニケーションツールを作りアウトプットを含めたリサーチを行います。
さらに戦略を立てるだけではなく、システムの概要設計や具体的なデータの取得方法〜分析方法までを纏めて提供するなど依頼された内容に一歩踏み込んでコンサルティングを行っています。
弊社では「多能工型のプランナー」を育成しているため、コンサルタント一人ひとりが幅広い支援ができることが強みです。
ー 新卒・中途採用における課題について教えてください
新卒採用では、スカウト型の就活サイトを中心に6年間採用を行っており、昨年までは採用も比較的上手くいっていましたが、今年に入りスカウトを打つ競合企業が大幅に増えたため、母集団形成に苦戦してしまいました。
また、学生の中には夏前から内定が出始めており、選考のプロセスがどんどん早期化している印象です。
中途採用では、採用担当のマンパワー不足でなかなか施策を回せていない状況でした。
これらの問題に対して、動画を活用した採用マーケティングを行うことで、優秀な求職者を効率よく採用できるのではないか?と打開策を考えていました。
- moovy+導入の経緯を教えてください。
moovyさんに依頼する前から「採用動画を作りたい」と画策しており、中でも若年層に刺さりやすい「縦型」の短尺動画を検討していたところ、たまたまGoogle 検索でmoovyさんを見つけて詳細をお聞きしました。
弊社の業務委託先にも、クリエイターやカメラマンはおりますが、今までにない手法で、採用に特化した動画制作をしてくれるmoovyさんへの期待が高まりました。
事業内容や企業理念の魅力を伝えていく採用PRをしていきたい
ー 動画制作後の社内の反応はどのようなものでしたか
・短尺動画は手軽に見れて面白い!
撮影は社員にも協力してもらったので、動画が出来上がった時は社内でも「面白いね!」「ライトで気軽に見れるね!」と盛り上がりました。
特に一番社内で話題になったのが、「1日のスケジュール動画」です。「シンクジャムっぽい」という声があがりました。
moovyさんには、ワイド型の動画制作も行っていただいたので、 いい感じに当社の良さを伝えられる武器ができたと思います。
ー どのようなシーンで使用されていますか?
まず、moovyさんの配信サービス*を通して、当社の採用サイトへの組み込みをさせていただきました。(*moovyのサーバーを活用して、動画を簡単に転載できるAPIを提供しています)
→ 掲載例:株式会社シンクジャムHPへ
また、新卒採用で活用しているLINE公式でも動画を活用しています。
友だち登録していただくと、翌日に「選考フローを30秒でご紹介!」という動画をお送りしています。
他にも若手社員のインタビュー動画やベテラン社員のインタビュー動画、ウェビナーや懇親会などの情報を織り混ぜながら「仕事紹介動画」や「座談会動画」など、さまざまな動画を配信しています。
現在、LINE公式上での動画再生数は約2,000回を超えています。
会社説明会に来ていただいた方に、追加で個別に話を聞きたい社員を動画で選んでいただくなど、今までにない採用活動を行なっております。
ー 今後はどのような動画活用をイメージされてますか?
現在活用している就活サイト上で自分の適性を動物に見立てて分析できる適性検査があるため、その診断と組み合わせて、「ライオンタイプのあなたは、シンクジャムの社員でいうとこの人が同じタイプです!」という個別にカスタマイズした動画リコメンドを作成し配信したいと思っています。
ー 採用動画をうまく利用して、採用マーケティングを効率化されているシンクジャム様。本日はお忙しい中ありがとうございました!
動画に関するお問い合わせ、お役立ち資料ダウンロードはこちら↓
moovyからコメント
採用動画を採用ホームページやメールだけでなく、LINE上でも展開されており、採用マーケティングとして非常に有効的な使用方法だと改めて感じました。
企業様の採用の手助けになりたいという想いで「moovy+」をリリースした私たちにとっては、今回のインタビューはとても嬉しいものとなりました。
企業の魅力にふれることで、求職者の応募意欲が上がり、さらにはミスマッチの軽減につながることが私たちの想いです。
moovyの動画を見て、志望度が上がり、候補者にとっても企業にとっても良い採用ができたと感じていただけるように引き続き頑張りたいと思います。