母集団形成に効果!職種理解が深まる採用動画の事例とは

第一工業株式会社 太田 恭介様

第一工業株式会社インタビュー記事
第一工業株式会社ロゴ

第一工業株式会社

社員数:100~500名未満

設立:1929年12月

業種: 建築設備の設計施工およびメンテナンス、搬送システム(仕分け機)の設計・施工

「環境設備事業」と「搬送システム事業」を2つの柱として、企画設計から製作施工、運用保守までトータルサービスを提供する第一工業株式会社。

創業100周年を迎える同社は今年の5月から『moovy+』の導入をスタート。導入した背景と導入開始早々に感じている効果について、管理本部 管理部 採用研修担当の太田恭輔さんにお話を伺いました。

より身近で気軽に見られる動画で業界と職種の魅力を伝えたい

ーー はじめに、会社概要と主なサービスについて教えてください。

お客さまの建物(設備)の企画設計から製作施工、運用保守を提供しています。
「環境設備事業」と「搬送システム事業」がサービスの柱です。「環境設備事業」では建物の空調・給排水衛生設備を通じて快適な環境づくりを行なっています。

「搬送システム事業」では「束ねる、仕分ける、運ぶ」という機能を高速自動化することで、作業現場の効率化をサポートしています。

オフィスビル等の一般的な設備だけでなく、研究機関等の特殊設備まで施工できることが強みです。決まった設備を提供するのではなくて、お客さまの要望や建物用途に応じた設備を提案・施工できる技術力の高さもあります。

ーー 採用PRや企業ブランディングの面で課題に感じていた点はありましたか?

まず、建設業は3K「キツイ・汚い・危険」といったマイナスイメージが強さの克服が課題です。また、建築設備は建物の内側に施行されるので日常生活では意識されることが少なく施工管理職に馴染みのない方が非常に多い仕事です。

その様な状況で「どのように会社や業界の魅力を伝えていくか」は大きな課題でした。建設業を志望する方が減少傾向にある中、反対に求人企業数は年々増加傾向です。

そのような採用競争が激化していく中で「どのように母集団形成を行うか」を考えていました。

ーー 課題に対して『moovy+』導入以前も動画を使われていたと聞きました。

はい。以前他社さまに制作いただいた動画内の情報が古くなったため、リニューアルしましたが「効果的な動画になっているか」が不安の残る状況でした。

当社の魅力を伝えていくために「より身近で気軽に見られるものを増やす必要がある」と考えて、見つけたのがmoovyさんでした。

他社と比較検討したとき、コスト・スピードと採用サイトへの転載のしやすさを含めた利便性が魅力的だったのでmoovyさんに決めました。

会社の強みと雰囲気が伝わる動画で母集団形成へつなげる

ーー 社内の反応はどうでしたか?

「1日のスケジュール」や「業務の流れ」「失敗談」など「シンプルでわかりやすい!」と評判でした。

    ▼ 制作事例:第一工業様 1日のスケジュール動画

「昔の自分を思い出した」と声をかけてくれる先輩や、仲が良い人が出演していると「もっと、あそこはこうしないと」と突っ込みがあったり(笑)

個人的には、動画をきっかけに社内の方が採用活動に興味を持って、協力的になってくれたことも副次的な効果の1つと感じています。

    ▼ 制作事例:第一工業様 業務フロー紹介動画

母集団形成から会社の理解度アップ、さらには内定承諾率アップという効果を実感!

ーー 制作した動画のクオリティはいかがでしたか?

想像以上のクオリティでした!

出演者の中には「人前で話すことには慣れているけど、カメラの前は…」という方もいたのですが、moovyさんのディレクションもあり、落ち着いた和やかな雰囲気で撮影ができました。 撮影の説明を丁寧に行なっていただいた上で、出演者とざっくばらんに色々なお話をしていただいたおかげです。

結果として、弊社の強みやアットホームな雰囲気が伝わる動画になりました。

ーー 課題に感じていた母集団形成において、効果はありましたか?

定量的なデータでいうと、スカウトメールの返信率が上がっています。他にも、活用を始めてまだ1ヶ月程度ですが、説明会に参加する学生の会社や業務への理解度が深まっているのを感じます。

例えば、「業務の流れ」の動画を見た学生さんから「このフローで大切なポイントを教えてほしい」と業務内容を深掘りする質問をいただくなど、動画をきっかけに質問してもらえることで、一方的な説明だけでは伝え切れないポイントを伝えられるようになりました。

内定の承諾率も5月に入ってぐっと伸びていて。直近の内定承諾者はほとんどが理系学生さんですね。内定承諾者のうち3割が学校の先生の推薦で応募してくれているのですが、学校訪問で先生とお話するときも携帯でぱっと動画を出して見せられるので、それが採用PRに繋がっているのかもしれません。

ーー 今後はどのように活用していく予定ですか?

母集団形成のためにホームページや採用サイトへの掲載はもちろん、スカウトメールに添付したり、合同企業説明会で活用したりすることを予定しています。説明会や選考の案内に添付して、歩留まり改善も狙っていきます。

あとは、元々内定者フォローのために使っているLINEのリッチメニューにも掲載させていただいています。

完成度の高い動画と活用のサポートに「大満足」です

ーー 振り返ってみて、『moovy+』に対する感想を教えてください。

動画の完成度にもすごく満足していますし、悩んでいた動画をmoovyさんに依頼して本当によかったです。

動画に出演したメンバーのmoovyさんへの評判も高くて、出演を依頼する側としてうれしかったですし安心感がありました。出演者がコロナになってしまって撮影が延期になったり、施工現場の素材をお渡しするのが遅れてしまったりしたときも柔軟に対応いただいて、本当にありがとうございました。

「制作した動画を活かせるか」という不安もあったのですが、効果的な採用施策が打てていると感じています。moovyさんにもホームページに動画を転載*するためのコードを送ってサポートいただいたり、先ほどお話ししたLINEへの掲載もいただいたアドバイスがきっかけだったり。

元々使っているプラットフォームでの活用方法まで提案いただけたのはありがたかったです。
(*『moovy+』のサービスでは、自社の採用サイトに転載できる配信システムを無料で提供しています)

ーー 最後に、今後『moovy+』に期待することをお願いします!

今回安心してお任せすることができたので、追加の制作も検討しています。
職種ごとの動画や採用・選考について伝えるような動画にもトライしていきたいので、またアイディアを出すところからご協力いただけたらうれしいです。

動画に関するお問い合わせ、お役立ち資料ダウンロードはこちら↓

moovyからコメント

スカウトメールの返信率向上や母集団形成に役立っていることを改めて伺えてとてもうれしく思っています。

説明会の参加者から業務を深掘りする質問がくるというエピソードは、まさに太田さんが期待されていた「身近で手軽に見られる動画」があってこそだと思います。

企業様の採用の手助けになりたいという想いで『moovy+』をリリースした私たちにとって、今回のインタビューはとても嬉しいものになりました。

普段の生活で知ることができない業界・職種の魅力を伝え、求職者の興味喚起や応募意欲につなげることが私たちのミッションです。

moovyの動画を見て、候補者にとっても企業にとっても良い採用ができたと感じていただけるように引き続き頑張りたいと思います。

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