「動画を見て応募しました!」応募者の心を動かした採用動画プロモーション導入背景
BIPROGY株式会社 人事部 採用マネジメント室 吉村里花様 吉川真理子様

BIPROGY株式会社
社員数:1,000~10,000名未満
設立:1958年3月
業種: ソフトウェアの開発・販売
BIPROGY株式会社、60年の歴史を持つICT企業が『moovy+』を採用
創業以来60年以上にわたりシステムインテグレーターとして顧客課題を解決し、社会と産業を支えるシステムを構築してきたBIPROGY。この実績のノウハウを背景に、ICTサービスの提供だけにとどまることなく、社会的価値創出企業に変革していくことを目指しています。
同社は2024年12月から『moovy+』の動画導入をスタート。その導入の背景と動画の利用後の効果について、人事部 採用マネジメント室の吉村里花さんと吉川真理子さんにお話を伺いました。
抱えていた課題 - 仕事内容・カルチャー・会社の思いを伝えたい

ーー はじめに、会社概要と主なサービスについて教えてください。
BIPROGYはシステムインテグレーターとして、金融・製造・流通・医療・公共など、幅広い分野の顧客の課題解決に取り組んでいます。
持続可能な社会の実現を可能にするために、さまざまなサービスやノウハウをデジタルの力でつなぎ合わせ、社会的、経済的価値の両立を図るコミュニティ「デジタルコモンズ」を創造し、提供していきたいと考えております。
ーー 採用PRや企業ブランディングの面で課題に感じていた点はありましたか?
採用プロモーションに力を入れたかったんですが、業務の忙しさから十分な対応ができていませんでした。2022年頃から、キャリア採用人数が年間50名から100名ぐらいになって。リファラル採用やカムバック採用など、採用手段を広げていく一方で、当社の取り組みやカルチャーの発信ができていないという課題がありました。
しかも、ちょうど2022年に社名変更をしたんです。「日本ユニシス」という、SIer として名前が知れた会社だったのが「BIPROGY」という聞き慣れない社名になって(笑)
「システムインテグレーターというだけでは生き残れない」「チャレンジしていきたい」「グローバル市場で存在感を高めたい」といった、社名変更に込めた理念やカルチャーを多くの方に理解していただきたいという想いがありました。
ーー 他に感じていた課題はありましたか?
採用ページを見てもらえているのだろうかという不安がありました。写真と記事が並んでいる状態で、忙しい中で求職者の方が長いテキストをしっかり読んでくれるかどうか、疑問がありましたね。
▼ 制作事例:社会・業界・顧客を深く理解し、IT技術で未来を紡ぐ
選定ポイント - 他社との比較検討なしで動画制作をスタート

ーー 『moovy+』はどのようなきっかけで導入を決めたのですか?
当社とお取引のある転職エージェント「パソナキャリア」様から、動画取材のお話をいただいたことがきっかけでした。そのとき撮影を担当してくださったのが、moovyさんです。
作っていただいた動画が本当に素晴らしく、社内でも「採用プロモーションに使いたい」という流れになり、改めてmoovy+のサービスの導入を決定しました。
ーー 制作してみて、クオリティや担当者の対応はいかがでしたか?
初めての動画制作だったため、何をどのような段取りで準備すればよいのか分からない状態でした。
しかし、moovyさんから準備用のExcelを提供していただいたり、原稿の内容や長さについて細かくアドバイスをいただいたりと、丁寧にサポートしていただき、おかげでスムーズに準備を進めることができました。
また、撮影中に『実際に話してみるとスムーズにいかない』という場面でも、その場でさっと文章を調整し、臨機応変に対応してくださいました。
撮影後も、テロップやクロージングシーンの提案をいただけたのはとても素晴らしいと思いました。さらに、制作後の修正や更新にも快く対応していただき、本当に感謝しています。
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導入効果 - 仕事や社員の雰囲気が伝わりやすくなり、動画を見て応募を決めた人も!
ーー 動画はどのように活用されていますか?
当社の採用サイトや公式Facebook、XなどのSNSに掲載しています。また、転職エージェントへの求人紹介や、応募者・内定者へのアピールにも活用しています。
今後はリファラル採用にも力を入れる予定で、社員が知人に当社を紹介する際のツールとしての活用も検討しています。
さらに、転職エージェントから『業務内容を教えてください』という問い合わせに対し、該当の職種のインタビュー動画を送ることで、簡単かつ分かりやすく伝えることができるので、業務の効率化にもつながっています。
ーー 活用されてみて、動画の効果はありましたか?
実は、moovyさんで作っていただいた動画を見て応募したという方がいたんです!
今回の取り組みを通じて、今後も同じようにポジティブな反応が増えていくのではないかと期待しています。
定量的な成果はまだ計測していませんが、採用サイトも格段にレベルアップしたと感じています。見やすくなっただけでなく、仕事や社員の雰囲気が伝わりやすくなった点が、最も大きな効果だと実感しています。
ーー 「予想していなかった効果」はありましたか?
実は、現在第二弾の動画制作を予定しています。その動画の出演依頼を行う際に、前回制作した動画をサンプルとしてお見せしています。
その結果、クオリティと目的に納得していただけ、快く引き受けてもらえていると感じます。
また、自分たちが採用した方々がいきいきと活躍している姿を動画で見れるので、「この人を採用してよかったな」と、私たちが満足してしまっています(笑)
採用後は直接関わる機会が少ないので、そういう意味でも動画制作はうれしい機会です。
コンセプトに応じたアイディアや細かいサポートに感謝

ーー 最後に、今後『moovy+』に期待することをお願いします!
第二弾では、「人の良さ」や「風通しの良さ」をより全面に出せたらと思っています。
「雰囲気の良さが伝わる動画にしたい」と相談したところ「原稿を一言一句読むのではなく、テーマを決めて自由に話してもらうのはどうか」という非常にありがたいアドバイスをいただきました。
前回の仕上がりを見て、今回もmoovyさんなら素晴らしい動画にまとめてくださるという安心感を持っています。
すでにコンセプトやテーマについて細かく相談させていただいていますが、引き続きご協力いただけると嬉しいです。
動画に関するお問い合わせ、お役立ち資料ダウンロードはこちら↓
moovyからコメント
moovyが制作した動画をきっかけにした応募があったことや、制作進行や動画のクオリティに満足いただけていたことを改めて伺えてとてもうれしく思っています。
業務効率化や社員の方の出演承諾などの副次的な効果は、吉村さんと吉川さんに動画を活用いただいた結果だと捉えています。
企業様の採用の手助けになりたいという想いで『moovy+』をリリースした私たちにとって、今回のインタビューはとても嬉しいものになりました。
普段の生活で知ることができない会社・仕事の魅力を伝え、求職者の応募意欲の向上や内定承諾につなげることが私たちのミッションです。
moovyの動画を見て、応募者にとっても企業にとっても良い採用ができたと感じていただけるように引き続き頑張りたいと思います。